人生は楽しく

毎日をなんとなく楽しく過ごせる術を探していきます。

自分との関係を築くこと

TEDのスピーチはいいものが多いですが

今日聞いたこのスピーチ、好きだなあ。

https://www.tedxtokyo.com/translated_talk/the-person-you-really-need-to-marry/?lang=ja

スピーチでは、自分と結婚することについて語られています。

自分と結婚するとは。

「誰かにこんな風に愛してほしい」と思うやり方で、自分自身を愛すること。

結婚式でよく言われる言葉に

健やかなる時も病める時も愛す

という言葉があると思います。

私たちはつい、より良くなること

成功、成長、成熟

そういうものにばかり重きを置き

常にそうあろうとしてしまいますが

人生においてその反対のことに出会うことも避けられない。

失敗すること

前を向けないとき

自分の未熟さを思い知らされる時

そんな時も変わらず自分を許し愛し続けること

良い時も悪い時も自分を癒す術を持っていること

そのことの大事さをこのスピーチは教えてくれます。

そして、どんなときも自分を愛せるようになるということは

自分の周りにいる人もそのまま愛せるようになるということ。

きっと誰もが

自分のことを好きでありたいし

周りの人のことも好きでいたいと願っているはず。

そうならば、

良い時の自分も悪い時の自分も丸ごと誰かに愛してほしいと望むより

まずは自分が自分のことを丸ごと愛すこと。

それができることにより

目の前にいる人のことを優しい眼差しで見られるようになること。

それが自分との結婚なのだとしたら それは素敵なことだなと感じます。