人生は楽しく

毎日をなんとなく楽しく過ごせる術を探していきます。

私がどう思われるかでなく、あなたをどう思いやりたいか

評価されたいという思いが先行すると

自分の思いが強くなるもの。

誰からも好かれたい

そう思い始めると

自分がどう思われているか気になるもの。

この状態、危ないのかなと最近思います。

例えば、上司からの評価が欲しいとき。

私はよく、自分がどう見られているかばかり気にして

相手の人格を置き去りにして考えてしまいます。

人と触れ合うのは、相手が分かるからこそ意味があるのだと思います。

相手も血の通った人間だから

機嫌の良い時もあれば悪い時もある。

大事にしていること、

それほど重要じゃないこと

好きなもの

嫌いなこと

身の回りにいる人について

そのどれだけを知ろうとしていただろう。

今晩はそれに思い至り、

自分の未熟な思考にがっくりと来ました。

心が不安や寂しさでいっぱいになると

私を愛してほしいという気持ちでいっぱいになると

自分の見られ方ばかり気になるけれど

そうではなく、相手をどう思えるか。

相手を想像すること、知ろうとすること

それを通して言葉が通じあうこと。

心を理解できる瞬間。

そこに人と触れ合う喜びがあるのだと思います。