人生は楽しく

毎日をなんとなく楽しく過ごせる術を探していきます。

人生は楽しくと自分に言い聞かせるわけ

【「人生は楽しく」

これは私のモットーです。】


この言葉は、中学卒業のとき

担任の先生に卒業アルバムに寄せ書きをお願いした時にもらった言葉です。


当時はそんなの当たり前じゃないかと思いましたが

20代も後半に差し掛かる今、

その言葉の重さに気付きます。


社会を見てみると、

人生を楽しく生きていない人のなんと多いことか。

自分の自信のなさを人への攻撃に変える人。

不幸自慢が絶えない人。

こんなはずじゃなかったの裏返しに

昔のよかった時のことを延々と話し続ける人。

そしてそんな人たちの在り方が、人ごとではないということ。


社会に出ていると、人の思惑や忙しさや情報の多さに簡単に流され

暗雲が立ち込めるような日々に巻き込まれてしまいます。

そしてそんなつまらない毎日を送ることが不満でありながら

現状に陥らせる環境に文句を言う方が楽なのです。


ある日私は思いました。

恋人が理解してくれないから

部下のことを考えない上司だから

わかってくれる同僚が遠くに行ってしまったから

そうやって周囲を悪く言うことで

今の本意でない状況を作ってしまったのは

自分ではないのだと自分にも話す相手にも言い聞かせているのではないか。

自分の心持ちを変えるよりずっと簡単なその方法をとることで

冴えない毎日を正当化し、

文句を言うことに依存しているのではないか。

このままで良いのだろうか、と。


世界のどこにも桃源郷はないのだと思います。

だからどこへ行っても人間関係のしがらみや、苦しい出来事からは逃れられない。


それでも、世界のどこにも全くの地獄もないのだと思います。

どこにいても必ず、幸せが付いてくるもの。

それがどんなにささやかなものであっても。


私はもう、ただなんとなく周りに流され

そんな自分に言い訳をしたくないのだと思います。


だから、人生は楽しく。

そのモットーを中学の担任からもらうことにします。

そうすることで、きちんと幸せの種を見つけて拾える人になろう。

そして種を拾うことができたら、

ブログに書くことでおすそ分けできたらと思います。